2010年4月12日月曜日

抜け毛の季節がやってきた

最近プルプルをする度に恐ろしく毛が抜けて
こりゃ~一度念入りに洗わないと!!と思って迎えた日曜日、
お天気は曇りのち雨でしたがシャンプーすることにしました。

本当は雨の前に洗うのは嫌なんですけどね。
せっかくほわほわになったのに、すぐ汚れちゃったら残念なので。
洗車したら雨が降るのと同じ感覚?

今回は久々にどーーんと抜けましたよ。
お風呂の排水溝のふたがすっかり隠れてしまう程度。

ダルメシアンはアンダーコートがないので、きっと他の大型犬に比べると
これでも少ないんだと思います。

でもね~、ダルの毛は刺さるんですよ。
生地に刺さってなかなか取れない。

掃除機やころころのかけ方もコツがいります。
シャンプーした後、身体を拭いたタオルを洗うのにもコツが。
そのコツとは?!

浮かし気味にする、です。

掃除機も強く押し付けてガーガーするのではなく、浮かし気味に…

タオルはバケツなどで洗うと、一度生地から離れた毛がまたくっついてしまいます。
だから、お風呂場の床に広げて、シャワーのお湯を横から書けるようにして、
お湯で毛をうかせるようにするときれいに取れます。






シャンプーをして、白くなったネロ。



今日もぽちっと☆
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
応援クリックよろしくね∪^エ^∪

0 件のコメント:

コメントを投稿