2010年7月26日月曜日

ドライトマトを作ろう!

アイコ(ミニトマト)がどんどん赤く色づいてきたので
ネロとジェームスに全部食べられないうちに、ドライトマトにすることにしました。

まずは収穫して水洗い。

金魚じゃありませんよ~。
ポップアートで撮影したらこんな派手派手になりました。

半分にカットして、切り目を上にしてアミに広げます。

あとは太陽におまかせするのみ!


こちらが1日立った状態。



かなりしぼんできましたね。

あと2日くらい干します。

しばらく晴れ続きのようなので、順調に干せそうで良かった。


ふと空を見上げると、遠くでモクモクと雲が育っていました。



上に伸びる雲、それに横線を入れるかのような一筋の流れ、
そして左側はうろこ状。

上空はどうなってるんだ?


うっすら夕日色になってきました。



さて、そのころのネロくんは…


きゅうりを物色中☆

それは無理やろ~~?!


良かったら押してください∪^エ^∪
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

2 件のコメント:

  1. トマト。おいしそうですねぇ。
    ドライトマトをオリーブオイルにつけ込んだものもありますよね。名前は知りませんが。パスタなどに使うと絶品だそうな。

    返信削除
  2. >べっちーさん
    保存するにはこの状態からもう少し干して
    オリーブオイルに漬けておくのが一番良いみたいです。
    今回は少量なのですぐなくなると思いますが、
    干す事で旨味が凝縮されているのでパスタソースにしたり
    刻んでサラダに混ぜたりしても美味だと思います。

    返信削除