2010年5月10日月曜日

ネロのシャンプーの様子

日曜日にネロをシャンプーしました。


ネロは、洗われることが嫌ではないようで、お風呂場にもすんなり入ってくれます。

パトラ親分は「てこでもうごかんぜよ…!!」と
伏せてしまうので、むりやり引きずったり、おやつで釣ってみたり、
あの手この手の化かしあいで大変でした。



ぼく、シャンプー嫌じゃないけど、
ちょっと緊張するんだよね~。


まずは濡らします。
ジャージャーかけます。ちなみに、38度くらいのお湯です。



シャンプーはノルバサンを使っています。
原液を水で薄めて、あわ立てて洗います。
コンディショナーはなし。でもサラサラに仕上がりますよ。

一通り泡で洗ったら、しっかりお湯をかけて流します。



なんか変な顔ですが、シャワー片手に防水じゃない
デジカメでの撮影のためあしからず…^^; もう必死でした。

ネロはこうして立ち上がるので、流すのが非常に楽です。
特におなかや脇、足の付け根はシャンプーが残らないように念入りにね。

スポーツタオルでがーー!っと拭いたらおしまい☆



げげ!すんごい抜けます!!
冬の毛が抜ける季節だもんね~。


その後はベランダに出て、毛布の上で乾燥。



お風呂場から出ると、緊張がほぐれて走り回りたくなるんです!
でも最近は少し落ち着いてきました。慣れてきたのかな?


天気がよかったので、うとうとしてる間に乾きました。

さ~て、このサラフワが何日もつでしょうね~。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

ま、2~3日ってとこですね^^;

今日もぽちっと☆応援クリックよろしくね∪^エ^∪

2 件のコメント:

  1. ねーねーさん

    ネロの立ち姿いい味出てますねぇ〜。タレント犬になれるかもよ。うちもシャンプーするときに何かしてくれたら楽しいのですが何もしません。ブルーノは水に入るのは好きですが、シャンプーは今ひとつ好きになれないようで。。。

    返信削除
  2. >べっちーさん

    こんにちは♪
    ネロは泳いだことがないのですが、お風呂はとくに嫌がりません。
    まぁ、喜んでるわけでもないんですけどね。
    シャワーが顔にかかるのだけはちょっと嫌なようで、
    それで立ち上がるようになったのかもしれません。
    おなかの泡を流すのが楽で大助かりです。

    返信削除