2010年5月21日金曜日

トイレなしトレーニング

我が家は玄関が3Fなのですが、2Fと3Fの途中の踊り場にワンコのトイレスペースがありました。

このトイレ掃除が大変なことと、これから梅雨だし衛生的にも好ましくないので
そろそろ成犬なんだし、外でトイレをしてくる習慣をつけよう!
と思い立ったのかは知りませんが、今週から家族がそういう方向で話を進めています。


ネロは、どちらかといえば家で用を足す派。

朝起きたら勝手に玄関をあけて(引き戸なので)、チーーーとしてきます。
朝ゴハンを食べて、また勝手に玄関を開けて、ウーーンとしてきていました。
散歩は気分転換&遊びに行く、といった感じです。


でも、トレイスペースがなくなったので
早朝散歩も用足しがメインに。

それから午前中に、クララと一緒に連れて行ってもらって、
夕方にも一緒に行っているようです。

私が帰宅してからまた行くことも。


急にトイレがなくなって戸惑っていると思うけど、
多い時は4回もお散歩にいけるなんて、それはそれでネロは楽しんでるかも?



今日もぽちっと☆
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
応援クリックよろしくね∪^エ^∪

0 件のコメント:

コメントを投稿